あなたの情熱と才能を活かす「天才になれる副業のはじめかた」へようこそ!

あなたを “敗北感” と “罪悪感” から脱却させる方法

あなたは日々の生活の中で

「なんて私はダメなやつなんだ」
「また今日も〇〇ができなかった」

といった、敗北感や罪悪感を感じたことはありますか?

・・・おそらく一度はありますよね(^_^;)

人体のメカニズムを考えればこれらの感覚を持つことはある程度仕方ないのですが・・・敗北感や罪悪感はまるで中毒のように僕らを蝕んでいきます。
そしてこの感覚に慣れてしまうと副業はもちろん、人生で何をやっても成果が出づらくなります。(正確には、成果が出たとしても満足できなくなります)

今回はそんな敗北感や罪悪感から抜け出す方法について解説します。

敗北感と罪悪感の塊でした・・・

ちなみに、そんな僕も敗北感と罪悪感の塊でした・・・。

人より上手くできたら勝ち!逆なら負け!そんな極端な評価を自分にしていました。

そのくせ、何かに勝ってもほとんど喜ぶことなく「次も勝たなきゃ!」と勝負を続けます。
すると必ず負ける瞬間がやってくるので「あーやってしまった」と大きな敗北感を感じることになります。

日々の忙しさから束の間の休息を取っても心が休まりません。
せっかく楽しく遊んでいるのに「自分だけこんなことしてて良いのだろうか・・・」「周りか疎ましく思われているんじゃないか?」と訳のわからない罪悪感を常に持っていました。

当時はそれなりの結果も出して評価もされていたはずなのに、肝心の当人はそのことにまるで気づいていないのです。まるでゴールの無いマラソンをし続けているような感覚でした。

今思えば「僕は敗北感と罪悪感を感じたくて、自らそれを感じるような行動を取っていた」気さえします・・・まさに中毒ですね。

どうやって抜け出すのか?

では敗北感や罪悪感を感じた時、そこからどうやって抜け出せば良いのでしょうか?

答えは

「無理やりにでも新しいことをはじめること」

です。

“無理やりにでも” が重要なポイントです。

敗北感や罪悪感に蝕まれることは「壊れたCDプレーヤーのようにいつまでも同じ曲を再生している状態」と一緒です。だから無理やりにでも、違うCDを再生してあげる必要があります。

敗北感・罪悪感の背景にあるもの

ここで質問です。

あなたはこれまで敗北感や罪悪感を感じたときに、どんな行動を取りましたか?

世の中でよくある事例は

・過食に走る
・ギャンブルに走る
・薬物、アルコールに走る

といった悪い嗜癖に目を向けることです。

これは「ドーパミン」と呼ばれる脳内分泌物と関係があります。
ドーパミンが脳内に分泌されるとやる気が出たり、幸福感を感じるそうです。

しかし、その一方で過食・ギャンブル・アルコールといった刺激的な行動に繋がりやすいという側面も持っています。

ドーパミンは分泌のプロセスによって結果が大きく変わってしまうのです。

ドーパミンは「時間も忘れて熱中してしまうような情熱的な行動」として使われると、健全に機能し好循環を生み出してくれるのですが、過食・ギャンブル・アルコールといった悪癖として使われてしまうと歯止めが効かなくなってしまいます。

情熱だろうが悪癖だろうが、ドーパミンが生まれる過程で「もっと、もっと!」という気持ちが止まらなくなるんですね。

そんな中で敗北感や罪悪感は生まれてくるんです。

参照:ドーパミンと動機の関係性

幻冬舎ゴールドオンライン

今回は、 脳が欲する「快楽物質」が動かしている経済について見ていきます。※本連載では、佐藤航陽氏の著書『お金2.0 新し…

参照:ギャンブル依存症とドーパミンの関係

参照:ドーパミンで脳を騙す

じゃあ、どうする??

だからこそ、僕らはこのドーパミンをうまく使って、自分の人生にとって健全な状態を作り出す必要があると言えます。

そのための方法が

「無理やりにでも新しいことをはじめること」

なのです。

悪癖で更に刺激を求めてしまう状態から抜け出すために行動を変えましょう!ってことです。

「でも、何からやって良いかわからない・・・」

は残念ながら言い訳です(笑)

ネットで「趣味」ってググれば色んな可能性が出てきますから。それを片っぱしから試してください。

こんな便利なサイトが役にたちます。

こういった情報の中からドーパミンが健全に使えるものを見つけましょう。

体を動かすことでドーパミンが分泌されやすいことから「散歩」だけでも良いそうですよ。僕も1日5,000〜10,000歩歩くことを意識していますが、20分ほどで効果はあるそうです。

まとめ

今回は敗北感や罪悪感から抜け出す方法について解説しました。

脳の働きなど科学的に解明されていることからわかるように、敗北感や罪悪感は意図的に手放すことができます。こんなちょっとした事からあなたの人生が変わるとしたら・・・やらない理由はありますか?

だったらすぐにやれることから始めましょう!

副業をはじめるのも一つの手ですね。
副業を通じて収入をUPさせながら、でもお金だけを目的とせず、健全な思考を養う方法を身につけてください。

5ステップ無料メールセミナー
<あなたはこんな状態になっていませんか?>

☑️副業を始めたいが何から手をつけて良いかわからない
☑️副業に興味があるが、まだ具体的なイメージが湧かない
☑️副業にチャレンジしたが、思ったより収入が増えていない
☑️流行りの副業や成功哲学の勉強に片っ端から手をつけている
☑️投資が浪費になっているノウハウ先行型
☑️これまでに3つ以上の副業セミナーに行ったことがある


<この無料セミナーを受けるとどうなる??

✅副業でまず最初にやるべきことが分かる
✅副業のはじめかたが具体的にイメージできる
✅知識だけでカバーできない「収入UP」の本質が分かる
✅自分に必要な情報が集まってくるようになる
✅無駄なお金を使わなくなる
✅無駄な時間を使わない最短ルートが見えるようになる


“才能” を活かした副業のはじめかたが分かる!
無料メールセミナー

 

 

あなたを “敗北感” と “罪悪感” から脱却させる方法
最新情報をチェックしよう!
>5ステップ無料メールセミナー

5ステップ無料メールセミナー

「副業を始める際の心構え」「副業に活かせる、あなたの才能の見つけかた」を5回のメールセミナーで解説しています。

CTR IMG