あなたの情熱と才能を活かす「天才になれる副業のはじめかた」へようこそ!

集客するなら「ブログ・YouTube」と 「異業種交流会」のどっちが良い?

この「天才になれる副業のはじめかた」では、副業の成功だけではなく、さらにその先を見据えて様々なコースを用意しています。

具体的には

・自分の学んだことを「講師」として教える方法
・さらに生産性を上げるためのチーム作りの方法

などをトレーニングでお伝えしています。

各プログラムの詳細についてはこちらで説明していますのでご覧ください。

関連記事

    読者さん こんにちは!最近副業を始めようと思って色々調べていたらこのサイトを見つけました!   読者さん 天才になれる・・・って何のことですか?ここでは一体どんな情報が得られるのか、も[…]

天才になれる副業のはじめかたとは?

今回はそんな中から「販売(セールス)するまでの道のり」として

・ブログとか書けないんだけど、集客はWebを使わないとダメ?
・人の多いところが苦手なんだけど、リアルの異業種交流会に行って営業する必要はある?

など、講師業を目指す人が抱えるであろう「集客の疑問」について解説します。
これを読めば、講師を目指す際にどんな心構えが必要なのか?を理解することができます。

講師デビューするまでに必要なこと

僕が考える「講師としてデビューするために必要なこと」はざっとこんな感じです。

①自分の棚卸し(自己理解〜やりたいことの発見)
②商品作成(個別セッション)
③セールスまでの導線整理
④セールス方法
⑤情報発信(ブログ・メルマガ・SNS)

②の個別セッションの作り方についてはこちらで解説しました。

関連記事

この「天才になれる副業のはじめかた」では各種プログラムを通じて、給料以外に収入を得たことがない会社員向けに副業を教えている・・・のですが! 「副業で収入アップして終わり」ではなく・・・その先を見据えてプログラムを組んでいます。具体的には、副[…]

“人に教える” を仕事にする!「あなたの魅力を最大限伝える」 カウンセリング・セッションのやりかた

自分の内面を整理して、商品を作ったら今度は「販売(セールス)」をする必要があります。
これをしない限り収入には繋がらないので当然なのですが・・・セールスが苦手だからといつまでも内面整理をしていたり「商品が完璧じゃないと売れない!」と思い込んでいる人がとても多いようです。

実際に僕の過去のクライアントにも、いつまでも商品作成にこだわっていてその先に進めない方がいました。

しかし、結論から言うと「誰かに販売して反応を見ないことには、商品が完成することはない」のです。これは講師業に限らず、全ての業界に当てはまります。

どんな大きな企業も、新商品を作るときには試作段階を経て「テスト」をくり返して商品の質を磨いていきます。
そしてこの段階で必要なのは「商品を完成させること」ではなく「あなたの商品を使ってくれる誰かを探すこと」なんですよね。

僕が副業の成功を目指すために扱っている「ウェルスダイナミクス」の考案者であるロジャー・ハミルトン氏も「商品作成を考える前に、まずはあなたの1人目のクライアントを探すこと!」と言っています。

なので、ある程度商品の方向性が決まったのであれば、早い段階でそれを使ってくれる人を探しましょう。

じゃあ、どうやってセールスしていくの?ってことを考えていくのですが・・・その方法は沢山ありますので少しずつ整理します。

販路は大きく分けて2つ

まずセールスするまでの導線(流れ)を作る方法は大きく分けて2つあります。

それが

・オンライン(Web)
・オフライン(リアル)

です。

現在、起業を目指す人にその方法を教える「起業塾」のようなコミュニティでは、オンライン(Web)をメインにした集客〜セールス方法を教えているところが多いです。

だから、講師を副業・仕事にしてみたい!と思って表面上の知識を学んできた人は「まずはブログ書いて、SNSで情報発信して・・・」となるんですが、実はそれだけでは全然ダメなんですね。

実際に僕のところに相談に来られる方で、過去にブログとか書いてたけど全然結果が出なかった・・・って方が沢山います。

じゃあどうすれば良いのか?答えは「オンラインもオフラインも両方やる」です!

でもそれでは具体性が無いので、私は特に最初のうちはオフライン(リアル)を強化する必要があるとクライアントに伝えています。

理由は後述するとして・・・オンラインとオフラインにはそれぞれメリットとデメリットがありますので、まずはここを理解しておきましょう。

オンライン(Web)について

<方法>
ホームページ、ブログ、メルマガ、SNSなどを使って、自分の活動を広い範囲へ発信をしていきます。
・影響の範囲が広い
・仕組みを整えてしまえば運用がラク
・自分の理想のお客様が集まりやすくセールスしやすい

オンラインの場合、世界中に発信ができますので当然影響の輪は大きくなります。
一度、仕組みを決めてしまえば、あとはシステムに任せればある程度は勝手に人が集まります。
また前提として、自分の発信に興味がある人が集まるので、その後のセールスもしやすいです。

・仕組みを整えるまでに手間がかかる
・結果(集客)が出るまでに時間がかかる
・自分の価値を明確にしないと人が集まらない

仕組みができれば簡単なのですが・・・それを作るまでが大変なんですね。
あなたが発信している情報や意図が伝わる(認知される)までには、やはり時間が必要です。

また、ライバルが多くなるため自分の価値(コンセプトやポジショニングと呼ばれるもの)が明確でないと興味を持ってもらえません。

オフライン(リアル)について

<方法>
自分の身近なところからアプローチしたり、人が集まるところに出向いて出会いを広げます。
・自分の価値が伝わりやすい
・信頼が作りやすいので結果が出やすい
・口コミが起きやすい

目の前にいる人にアプローチするので、自分の情熱や人柄がアピールしやすいです。結果として、多少あなたの目的やコンセプトが整っていなくても価値が伝わりやすく、セールスに繋がりやすくなります。

また、出会った人の先にある人脈を意識することで、自分にやってくるチャンスを増やすことができます。

・影響の範囲が狭い
・人脈を作るために常に行動する時間が多くなる
・ターゲットを絞りにくい

リアルの活動では、基本的に出会いを作るための行動力と時間が必要になります。

また人脈とは、むやみやたらに広げれば良いというものではなく、明確な目的のもと出会う人たちを選んでいくべきなのですが、特に最初のうちは人脈が少ないため、ある程度色んな場所へ出向いてきっかけを探す必要があります。
そのため「自分の理想の人(ターゲット)」を絞りづらくなります。

以上、それぞれの特徴です。

あなたが注意すべきポイント

ここで1つ注意して欲しいことがあります。

それは・・・

「自分のタイプによってどちらかに偏ることが多い」

という点です。

例えば、人とコミュニケーションを取ることが得意なタイプはオフライン(リアル)を好み、数字や管理が苦手なことが多いのでオンライン(Web)が疎かになります。

逆に、人と話すより1人で黙々と作業することが得意なタイプはオンライン(Web)を好み、人と接することを避けるためにオンライン(リアル)が疎かになるって感じですね。

でも、それぞれのメリットやデメリットが分かると、偏ったままではどこかで頭打ちすることは目に見えていますよね??

ちなみに、僕の場合は前者のオフライン(リアル)を好んで身近な人から声をかけまくっていたのですが、「何をすれば良いかよくわからない」という理由だけで、オンライン(Web)を疎かにするタイプでした(笑)

だから、身近な人には自分の価値が伝わりやすかったけど、いつまで経っても認知が広がらない・・・って状態が長いこと続いていました。

基礎ができないうちにオンライン集客に頼るとどうなるか?

ちなみにこれは余談ですが・・・現在はオンライン(Web)を通じて、いくらでもあなたの認知度を広げることは可能です。

YouTubeをはじめとする「動画マーケティング」の効果が凄まじいので、一時期こういった手法を使って一気にお客様を集めて、高額な料金で爆売りして年商「○億円」みたいな実績を出す人がいました。

もちろん、これはビジネスとして正しい方法です。僕が尊敬している方々もこういった手法を使って沢山の人々に価値提供しています。

しかし・・・中には「自分の持っている価値と影響をコントロールできていない」という人もいるんです。
簡単に言うとそういう人たちは「お客様を集めたは良いけど、商品価値が低いままなのでコミュニティ内で大クレームが起きてしまう」という状態になっています。

実際に、僕のまわりでもこういった状況に陥って一気に信用を失っている人がいます。

これは目の前の収入に目がくらみ、オンライン(Web)に頼りすぎて、リアルでの商品提供と質を磨くという作業を怠った結果だと思います。
だからこそ、最初はオンラインとオフラインのバランスが必要なんですよね。

「オンラインでの集客は、クオリティの高い商品も低い商品も関係なく認知を広げてしまう」

ということを覚えておきましょう。

オフラインとオンラインの理想的なバランスは?

結論に戻って「セールスまでの流れを作るには、オンラインもオフラインも両方やること!」の理由は理解できましたか?

しかし、ここでは最初のうちは自分の価値を磨く!という意味で

オフライン(リアル):7割
オンライン(Web):3割

くらいを意識することをオススメします。

そうすると・・・

商品提供がしやすくなる(クライアントができる)

自分のやっていることに対するフィードバック(意見や要望)が集まるので、行動改善がしやすい

精度の高い商品ができる

それをオンライン(Web)で広めれば、より大きな結果が返ってくる

となります。

なので僕もクライアントにはリアルの人脈づくりを強化するようにお伝えしています。
もしあなたがよほど明確な戦略を持っていない限り、まずはこのバランスを守っておくと良いでしょう!!

まとめ

もしあなたがこれから講師として副業・ビジネスを始めたい!と考えているなら、是非今回の内容を頭に留めておいてください。

とはいえ・・・出会いが増えただけ、興味を持ってくれる人が増えただけでは、残念ながらまだセールスには繋がりません。

次々に異業種交流会に参加して、全く意味のない名刺交換をしまくったり、せっかくWebで興味を持ってくれた人に正しいアプローチができなかったり・・・なんて状態になってしまっては費やした時間と労力の無駄ですよね。

というわけで、次の段階では「どうやって信頼を築いていくか?」をテーマに

・出会いの最初に意識すること
・あなたの特性を活かしたセールス方法

について解説します。

これを知っておくと、あなたの会社での業績も上がりますよ。

5ステップ無料メールセミナー
<あなたはこんな状態になっていませんか?>

☑️副業を始めたいが何から手をつけて良いかわからない
☑️副業に興味があるが、まだ具体的なイメージが湧かない
☑️副業にチャレンジしたが、思ったより収入が増えていない
☑️流行りの副業や成功哲学の勉強に片っ端から手をつけている
☑️投資が浪費になっているノウハウ先行型
☑️これまでに3つ以上の副業セミナーに行ったことがある


<この無料セミナーを受けるとどうなる??

✅副業でまず最初にやるべきことが分かる
✅副業のはじめかたが具体的にイメージできる
✅知識だけでカバーできない「収入UP」の本質が分かる
✅自分に必要な情報が集まってくるようになる
✅無駄なお金を使わなくなる
✅無駄な時間を使わない最短ルートが見えるようになる


“才能” を活かした副業のはじめかたが分かる!
無料メールセミナー

 

 

集客するなら「ブログ・YouTube」と 「異業種交流会」のどっちが良い?
最新情報をチェックしよう!
>5ステップ無料メールセミナー

5ステップ無料メールセミナー

「副業を始める際の心構え」「副業に活かせる、あなたの才能の見つけかた」を5回のメールセミナーで解説しています。

CTR IMG