あなたの情熱と才能を活かす「天才になれる副業のはじめかた」へようこそ!

“好きなこと” が “お金”に変わらない時に考えるべき3つのポイント

数年前から

「好きなことを仕事にする!」
「好きなことで収入を増やす!」

という風潮が徐々に浸透してきていますよね。

その結果・・・

「人と接するのは自分に合っていなから在宅でお金を得られるようにしたい」
「自分には自由が必要だから、誰にも縛られない環境で働きたい」

という、どこかフワッとした要望を持つ人が増えています。
(少なくとも、僕は毎日の誰かしらとのセッションを通してそう感じています)

ただ・・・この想いは確かに悪くないんだけど、そういう問題ではないんだよなー。と感じるのが正直なところです。

好きなことを仕事にする=好きなことで収入を得る!

というのは僕も大賛成です。好きでもないことに時間をかけることほど、無駄なことはないからです。

ただ、この風潮に間違って乗ってしまうと・・・恐らくあなたには何の結果も残らないでしょう。

そうならないためにも、あなたには「好きなこと」とうまく付き合うために必要なことをお伝えしておきます。

「好きなことをお金に変える」には、自分のレベルも意識する必要があります。こちらの記事も参考にしてください。

関連記事

あなたは、自分の "好きなこと" を "お金に変える" ことには興味ありますか?まあ、多分ありますよね(笑) ただ、それを考えた時にあなたの頭に浮かぶのは 「でも、好きなこと はお金にならないってのが定番でしょ・・・」 という考え[…]

24時間、戦えますか?

結論から言うと

「好きなことをお金に変えられる人って少ない」

です。

誤解のないように補足すると

“最初からいきなり” 好きなことをお金に変えられる人は少ない

です。

じゃあ、まったく不可能なのか?というそうではなく、好きなことで収入を得るためには

「一定以上のガッツ」

があれば可能です。

・家族からも友人から反対されたとしても
・仲良くしたいあの人から嫌われたとしても
・お金がなくなって生活が困窮したとしても
・睡眠時間が1日3時間しか無かったとしても
・全然先が見えなくてお先真っ暗に感じたとしても

それでも続けられるガッツがあれば良いのです。

絶対に叶える!という強い意志と、困難にも諦めずに立ち向かう行動力さえあれば必ず成功します。

でも、正直これって誰にでもできるわけではないですよね?

特に、芸術やスポーツなど、知識や練習だけではどうにもできない分野もあるはずです。では、そんな時にどうすれば良いのでしょうか?

発想を切り替える!

もし、あなたが

「好きなことはあるけどそれが収入につながらない・・・」

と思っているなら、視点を変えて

「得意なことで収入を得る」

という発想に切り替えてみてください。

得意なこと、というのはあなたが自然にできてしまうことです。

人によっては「アイデアを出しまくること」かもしれないし「細かい情報を管理すること」かもしれません。

この得意なことはあなたの人生を、より良い方向に導くきっかけになるんです。

もしかすると、自分の得意なことは100%好きなことではないかもしれません。しかし、嫌いなことを一生懸命やるより100倍良いです。むしろ得意なことは将来的に好きなことに化ける可能性もあります。

そして得意なことは、あなたに入ってくるお金の量とそれまでにかかる時間を圧倒的に短縮してくれます。こうして収入を増やすことで得たお金と時間を使って、好きなことをやれば良いですよね。

「得意」を極めるとどうなるか?

この発想が本当に面白いのはここからで・・・

1つのことを突き詰めていった人が別の分野で大成功を収める

ってことが世界中で起きてるんですね。

例えば、個人で言えば僕が人生のモデルにしている

「武井壮さん」

はタレントになる前にスポーツで大活躍された人です。

陸上の十種競技で日本チャンピオンになったり、まったく未経験だったゴルフにおいて日本からの特待生としてスポンサーをつけながら海外にゴルフ留学に行ったり、台湾のプロ野球チームでコーチをしていたこともあったそうです。

↑実績が化物ですよね(^◇^;)

しかし

「スポーツの世界では、自分の理想の収入が得られない・・・」

と気づいた武井さんは芸能界で活躍している人に目を向け、そのスキルを学びまくったそうです。

結果、タレントとしては異例の経歴を生かして大成功!今では個人事務所を経営しながら企業への投資なども行っているとのこと。

他にも有名企業で言えば「ポストイット」を開発している3Mというメーカーがあります。

オフィス勤めしている人なら誰もがお世話になっているだろう付箋の会社ですね。

あれは元々、接着剤を開発していたのですがたまたま出来上がってしまった「接着力の弱い接着剤」がベースになっているのです(笑)

こんな事例が沢山あります。

まとめ

というわけでつまり、好きなことがお金に変わらないと感じた時には

①好きなことを収入に変えるにはガッツが必要

②得意なことで収入を増やして、好きなことを別でやるのもアリ

③最終的にはそこから成功するチャンスもある

の3つのポイントを意識することで、新たな道を切り開くことができるのです。

ひとつのことにこだわり続けて「好きなことで収入を得たい!」と思うことも大切ですが、それにはタイミングも必要です。

もし、あなたが好きなことと収入のバランスで頭を悩ませているなら、是非得意なことにも目を向けてくださいね。

自分の得意なことを見つけたい場合は、下記の無料テスト(所要時間5分)で簡単に診断することができますよ!
創造的?協調的?あなたの才能はどのタイプ?

あなたはどの才能タイプ?

クリエイティブなことが得意な「ダイナモ」タイプ
コミュニケーションが得意な「ブレイズ」タイプ
チームと足並みを揃えるのが得意な「テンポ」タイプ
データの分析が得意な「スチール」タイプ

あなたはどの才能タイプでしょう??

自分の才能が分かると、あなたは自分の「強み」を副業はもちろん、仕事や人間関係にも活かすことができるようになりますよ!

診断方法は「無料簡易テスト」と「有料詳細テスト」の2種類!是非あなたの副業に活かしてくださいね。

好きなことがお金に変わらない時に考える3つのポイント
最新情報をチェックしよう!
>5ステップ無料メールセミナー

5ステップ無料メールセミナー

「副業を始める際の心構え」「副業に活かせる、あなたの才能の見つけかた」を5回のメールセミナーで解説しています。

CTR IMG