あなたの情熱と才能を活かす「天才になれる副業のはじめかた」へようこそ!

副業で稼いだ“お金”を効率的に管理する方法

あなたは「副業で収入が増えた!・・・でも、なぜか手元にお金が残らない。」という状態になっていませんか?

結論から言えばこれは「お金の管理」が出来ていないから起きる事です。

ここに気づくことが出来ないと

「稼ぎが足りないんだ!もっと副業を頑張らなきゃ!!」
「結構稼いでいるはずなのにまだ足りない・・・」
「いくら動いても全然お金が増えない・・・本業もあるのにもう疲れたよ。結局私には副業は向いていなかったんだ・・・」

となって、せっかく新たな収入源が得られたのに全部辞めてしまう・・・なんてことになりかねません。

これは大げさな話ではなくて、実際に僕の周りでも起きていることです。

僕の周りでは「副業で月収100万達成!」って人は珍しくないのですが、にも関わらずお金が増えないし、今更副業をやめることも出来ない・・・と泥沼にハマっている人がいます。

実は「お金の管理」は、お金を稼ぐことの数倍大切なことなんですね。更にお金を管理することでお金は増やすことができます。

あなたが既に副業で収入を得ているか?これから得ようとしているか?は分かりませんが、理想の人生を送るために始めた副業で自分の首を締めることが無いよう、今から「お金の管理」について理解しておきましょう!


 
早い段階から「お金の管理方法」を身につけておくと、あとがラクですよ!
 

お金を管理しないとどうなるか?

お金を管理しないとどうなるか?

副業を始める人の99%は「収入を増やしたい!」と思っているはずです。

でも実際に自分の理想通りに収入が増える人は半分もいないでしょう。いくら稼ぎやすい副業があるとは言え、稼ぐのは簡単では無いのですね。

それでも、何とか頑張ってその段階を乗り越える人もいます。そうやって初めて自分の力でお金を稼ぐことができた瞬間というのはとても嬉しいものです。僕もいまだに副業で初収入を得た時のことを鮮明に覚えています。

面白いことに、一度収入が増え始めるとそれまでの苦労が嘘のように一気に稼ぎやすくなる時期がやってきます。人はこれまで出来なかったことを乗り超えると、今度はその先の世界が当たり前になっていくんです。

スポーツの世界でも一度記録が破られると、次々に記録が塗り替えられることがありますよね?あれと似ています。

副業でも壁を超える前より、乗り越えた後の方が稼ぎやすい体質になっていくんですね。副業で成功した多くの人がこの感覚を体験していると思います。

しかし、問題はここからです・・・稼げるようになった人が次に体験すること。それが「お金が増えていかない!!」という悩みです(笑)これも収入を増やした多くの人が体験していると思います。

これは副業に限ったことではなく、大きな会社を経営している経営者にもありがちなことで、ビジネスで何億という売上を上げているのに、ポケットマネーはいつもギリギリ・・・なんて方も沢山いるんですね。

収入が増えて扱うお金の額が大きくなっていくと金銭感覚が麻痺していきます。なので、手元に残るお金のことなんて気にしなくなってしまうんですね。

その感覚が少しずつ自分の首を締めていくのです・・・

大切なのは「稼ぐお金」ではなく「残すお金」である

あなたにはそんな状態にならないために、ひとつ覚えておいて欲しいことがあります。それは「大切なのは稼ぐお金の額ではなく、残すお金の額」ということです。

ちなみにこれは単に貯金する、ということではありません。貯金も大切ですが、ここでは「お金のセンスを磨くことでお金を残せるようにする」ってことなのです。月収100万でも毎月全部使えば貧乏、月収30万でも毎月10万円残せばお金持ちなんですよね。

お金には「増えれば増えるほど出ていくお金も増える」という法則があります。

人は収入が増えると、比例して生活水準も上がっていくんですね。また、より大きなお金を稼ぐためにより大きなお金を使うようになります。

このようにお金のセンスを磨かないまま、何の管理もしないまま、ただ収入を増やしていくと手元にはお金が残らないどころか、もっと大きなお金を失うことにすらなりかねません。

宝くじが当たった人が、お金を手にする前よりお金がなくなってしまう・・・というのは、よくある事例です。

だからお金のセンスを磨いておく必要があるんですね。


 
「稼いだ額」ばかり追いかけると手元にお金は残りません・・・「残す額」にもフォーカスしましょう。

お金を管理しよう!

お金を管理しよう

というわけで、お金のセンスを磨くためには「お金の管理」を覚える必要があります。そのための具体的な方法をご紹介します。

ちなみにこれは「プロフィットファースト」という本からヒントを得て、会社員にも扱いやすいように簡略化したものです。

もっと本格的に、細かくビジネスに関するお金の管理をしたい!って方は「プロフィットファースト」を読んでみると良いですよ。

→プロフィットファーストを読む

副業収入と家計を分ける

まず大切なのは「副業収入と家計簿を分けておく」ということです。

自分でビジネスをやっている人にとっては当たり前のことなんですが、会社員で副業をやっている人からすると、この発想に至らない人も多いんですね。簡単に言えば、副業と家計で口座を分けるということです。

これをしないと、副業で得られたお金と家計がごちゃ混ぜになり、副業で稼いだお金を生活費などで片っ端から使いまくり、気づけば手元にお金が無い・・・となります。ここでしっかりと口座を分けておきましょう。

まずは大きく分けて

⑴副業用口座
⑵家計用口座

の2種類を用意します。

この後更に管理が細かくなりますが、事前準備さえしてしまえば難しくはありませんのでチャレンジしてみることをおすすめします。やればやるだけ、お金のセンスが磨かれるでしょう。

副業用の口座でやること

口座を分けたら、更にやるべきことがあります。

⑴副業用の口座に関しては

A.売上入金用口座
B.収入用口座
C.経費用口座

の3つの口座を用意しておきましょう。

その上で、売上が発生したら以下の流れで管理を行います。

①副業で発生したお金は全て「A.売上入金用口座」へ入れる

まず、副業で発生したお金(ここでは売上とする)は全てこの口座へ集めます。あなたがどんな副業をするにせよ、入金先はこの口座へ設定しておきましょう。

②「A.売上入金用口座」から「B.収入用口座」へ一定の額を振り分ける
この「B.収入用口座」は「家計簿用の口座」と一緒でもOKとします。本格的にビジネスを行う際には分けておくと良いですが、ここでは簡略化します。

そして「A.売上入金用口座」へ入ったお金から、自分の収入として「B.収入用口座(家計簿用口座)」へ振替をします。この時には収入として決まった割合(%)を決めておくと分かりやすいです。

例えば売上の50%を収入に充てると決めたら・・・

売上10万×50%=5万円

を収入用の口座に移します。ポイントはいくら収入が増えたとしても、決めた割合以上のお金を収入に充てない!ということです。


ちなみに、これは会社運営をする時の「役員報酬」と同じ考え方です。あなたが、もし今後会社を運営する時には役立つでしょう。

興味のある人はこちらを参考にしてください。

店舗経営レシピブック

法人化した際の自分の給料は役員報酬となり、税法上役員報酬と給与は全く異なります。同じ給与だろうと思っていると、思いのほか…

③「B.収入用口座」へ一定の額を振り分けたら、余ったお金を「C.経費用口座」へ振替えます。

そして、次回から副業に関してかかるお金(経費)はこの口座から使うのです。

副業を始めて、ある程度の収入が発生すると「確定申告」が必要になります。その際に経費の概念を整えておくととてもスムーズですし、最終的に税金もここから支払うことができるようになります。

経営は黒字なのに税金が払えない・・・って人も沢山いますので、あなたはしっかり管理しましょうね。

こういったプロセスで管理することで、一体いくら副業から収入が増えているのか?分からない・・・という状況を避けることができます。


 
ここまでやれる人は経営者でも少ないです。だからこそやっておくべきなんですね!

まとめ

お金の管理方法について、いかがだったでしょうか?

「なぜこんな回りくどい事をするのか?」って思いますか??

でも、これも全ては「お金のセンス」を磨くためなのです。僕を含め「小銭が稼げたから!」と、いきなり生活水準を上げてしまったり、勢いで独立する人はお金で苦労する人が多いです。

今のうちから「将来的に自分でビジネスを運営する時の感覚を養う」ことを意識しておくべきなんですね。あなたと同じ副業をやって、同じだけ収入を得たとして、これをやるかやらないか?で1年後に圧倒的な差がつきますよ。

僕も会社員の頃から、これをやっておけば良かった・・・と反省しています(笑)

あなたは僕のような遠回りをすることなく「成功マインド」「正しい副業ノウハウ」「正しいお金の管理」を身につけて最短最速で成功しましょう!

無料チェックリスト:あなたが副業成功する可能性は??
「副業で月30万円を目指すための、21の必須チェックリスト」

副業で月30万円を目指すための21の必須チェックリスト

「副業で月に30万円は稼げるのか?」
答えを先に言うと、それは「可能」です。
ただし、いま世の中には溢れんばかりの副業に関する情報が出回っています。
本当に結果が出るもの〜詐欺のような情報まで、ありとあらゆる情報が存在しています。
その中からあなたは
・自分に合った情報を選択して
・正しいやり方で取り組み
・お金を増やしていかなければいけません。
そのために必要なことは何か?それを21個の質問として用意しました。
これら全ての質問に「イエス!」と答えられるなら、月に30万円の収入を増やすことも十分に可能なんです。是非あなたの副業にも活かしてください。
副業で稼いだお金を効率よく管理する方法
最新情報をチェックしよう!
>5ステップ無料メールセミナー

5ステップ無料メールセミナー

「副業を始める際の心構え」「副業に活かせる、あなたの才能の見つけかた」を5回のメールセミナーで解説しています。

CTR IMG