あなたの情熱と才能を活かす「天才になれる副業のはじめかた」へようこそ!

あなたが”副業で失敗”する”5つ”の理由

「あなたは副業で失敗をしたいんですか?」

・・・いきなりすいません。
僕も決してそんなこと無いのは分かっているのです。

ただ、客観的に見ていると残念ながらそうとしか思えないような・・・失敗街道まっしぐら!と言わんばかりの行動をしている人を沢山見かけるんですよね。

これは僕が過去に

・副業で大成功〜大失敗した経験
・コーチとして300人以上の方々にアドバイスしてきた経験

を持っているから見えている真実です。

でも、だからこそ!あなたには副業で余計な失敗をしてほしくないと本気で思っています。

■あなたの才能別に”おすすめの副業”も解説しています。

関連記事

こちらの記事では「才能別、おすすめの副業」をお届けしています。僕のコンテンツベースにある「ウェルスダイナミクス」を活用して、あなたの才能の特徴と、それを活かせるおすすめの副業を1つずつご紹介していきます!というわけで、今回は第一弾。「ダイナ[…]


今回はそんな僕の経験から「副業で失敗する人の5つの理由」をまとめておきますので、これから副業を始めたい方はもちろん!すでに副業で失敗している方も参考にしてくださいね。

どんな状態を「失敗」と呼ぶか?

失敗

ちなみに僕は会社員の頃に副業で「月30万円」ほどの副収入を得ていました。

いま副業の平均月収が約4万円ほどと言われているので、この実績は成功だと言えるでしょう。

ただし僕はこの成功体験がきっかけで、このあと数年もしないうちに人生の大失敗も経験しています・・・

(どれだけの失敗かというと?1,000万円ほどの負債を抱えるようなレベルです。)

そして、そこから自分を見つめ直し現在の仕事をスタートさせ、これまで300人以上の方々にアドバイスをしてきました。

そんな中で「失敗する人には共通点がある」ことが分かっています。

まず、ここ言う失敗とは・・・?

・復活に何ヶ月もかかるような損失を負うこと


と定義しています。

これにはいくつかのケースがあると思いますが、一番多いのは「高額なお金を投資して、回収できていない」という状態です。

最近では何かしらの副業ノウハウを学ぶために何十万というお金を投資する人がとても増えています。

実際に僕のクライアントにも多いのですが「〇〇百万円の借金をしてしまった・・・」という方もザラにいるんです。

こうなると、おそらく1年や2年は収入の大部分を返済に充てないといけませんよね。

まあ、これは極端な例ですが「借金まではいかないが、貯金は削った」という場合も、再度同じ額を貯めるのに必要な時間を考えたら・・・残念ながら立派な損失であり失敗です。

まずはこのことを念頭に置いておいてくださいね!

①失敗を失敗と思っていない

失敗を失敗と思っていない

では、そんな失敗をする人にはどんな特徴があるのでしょうか?

まず1つ目は「失敗を失敗と思っていない」ということです。

大金をかけて投資をしたが、回収に至らなかった。

この状態は株式投資などで考えれば、間違いなく失敗ですよね?
でも「自己投資」となると、なぜかこれを失敗と捉えないケースが多発します。

失敗する人
失敗した人
「まあ、なんとなく成長できたような気がするし・・・良い勉強だったよ!」


みたいなことを言う人がいますが・・・これは明らかに失敗なのです。

確かに、全ての投資が物理的に何かを得られるわけではありません。
「体験・学びや成長」など、目には見えないものを手に入れるような自己投資もあります。

しかし、“本来得るべきもの”を得ていないにも関わらず「勉強・成長」という都合の良い言葉で片付けようとする人がいます。

失敗は恥ずかしいことだと思っている人が多いので、投資の結果が出なかったことを聞こえの良い言葉で隠そうとするんですよね。

あなたにもそんな経験はありませんか?

実は・・・僕もこういった経験があります。だから余計その気持ちが分かるのです。

「今回は運が悪かった・・・仕方ない」

という言葉で片付けないでください。

本来得るべきものを得られなかったのであれば、素直に失敗と認めましょう!
そして、次こそは同じことを繰り返さないと誓ってください。

そうしてこそ、はじめて失敗は反省となり「真の学び」となります。


 
失敗は悪いことではありませんが・・・しなくて良い失敗があります。素直に現状を受け止めましょう。

②好きでもないことをやる

好きでもないことをやる

副業で失敗する人の特徴、2つ目は「好きでもないことをやる」です。

ただし、最初に補足しておきます。

最初から大好きなことがある人の方が珍しい部類です。

多くの場合で「興味があるかなぁ」くらいで始めたことが、次第に好きになっていきます。だから、好きでもないことをやることが間違いではありません。

ここで避けて欲しいのは「興味も無いのに、お金につられて始めること」なんです。

お金が欲しい→副業探す→稼げそうな情報を見つける→これならやれる気がする!(興味はないけどね・・・)


みたいな状態のことですね(笑)

好きでもなければ、さして興味も持っていないのに「稼げます!」って情報につられて、なんか出来そう!って始めると・・・それは続かないですよ。

もしくは、少し収入が増えるところまでは行くけど、・・・もう飽きた!しんどい!つまらない!ってなってやめると思います。

僕がアドバイスしてきた人たちにも「少し稼げたけど続かない」ってパターンはよくあります。

好きなことがある人は、まずそれをお金に変える方法を徹底的に探しましょう。

もし好きなことがない人は、稼げるお金の額ではなくて少しでも興味が持てて楽しそうだなと思える分野を選択してください。

あとは結果が出るまで続けるのみです。


 
「好きなこと」を意識してやり始めると、継続率が格段に上がります。だから結果が出るんです。

③独学でやっている

独学でやっている

「独学でやる」これも失敗する人に多いパターンですね。

僕がこれまでアドバイスを行ってきた人の中にも「まずは自分でやってみます!」と言う人が沢山いましたが、そういった方々は、その後ほぼ100%うまくいっていません。

「あなたは〇〇をすれば稼げるので、やってみて下さい」

と言われてやれる人は、ほぼいないんですよね。
これは学習の仕方から考えても、まず無理なんです。

人間の学習効率には「ラーニング・ピラミッド」という考え方があります。興味のある方は「キャリア教育ラボ」さんのページが分かりやすいのでご覧ください。

キャリア教育ラボ

「長時間がんばって勉強しているのに、勉強内容がなかなか覚えられない」という経験はありませんか? それは勉強の進め方が適切…

数年かければ分かりませんが、独学にはまず限界があります。

だからこそ、あなたは「詳しい誰かから教わる」ということをしなければなりません。

その道ですでに色んな失敗をしていて、それを乗り越えて結果を出している人から最短最速の方法を教えてもらって、無駄なことをやらずに全力を注ぐ!

って、ことをしなければ会社員やりながら副業で結果出すのは難しいです。

僕も会社員時代にやっていた副業では、お金を出して数人のアドバイザーから教えてもらっていました。
当時はもちろんお金が無かったのですが、それでも絶対にそっちの方が効率が良いことを知っていたので、お金をかき集めましたね(笑)

でも、結果として10倍以上のお金がそこから戻ってきました。

「独学は無理!」と覚えておきましょう。


 
1人では絶対にうまくいきません!早くアドバイスをもらえる人を探しましょう!!

④時間を言い訳にする

時間を言い訳にする

失敗する人の4つ目の特徴は「時間を言い訳にする」ことです。

僕自身はクライアントに

・副業で成果を出すための”思考と行動の基礎トレーニング”
副業で”コーチ・コンサル業”を始める方法

を教えていますが、残念ながら3割くらいの方は、時間を言い訳にしてリタイヤしてしまいました・・・

そもそも副業というのは、本業があってこそですよね?
だから副業なんです。

ということは、副業は「時間との戦い」なんですよ。
いかに限られた時間で行動するか?が成功の鍵です。

なのに・・・時間がない、寝る時間が惜しい、という理由でいつまでも行動しない人がいます。

僕は副業時代、寝る時間を削ってやっていましたし、それでも本業はしっかりとこなしていました。

最初から、寝る時間を削れ!とは言いませんが、時にそれを受け入れるくらいの覚悟でやらないと結果なんて出ないんですよね。

いくら副業とはいえ、そんなに甘くはありませんよ。

これは起業家の世界でもそうですが「忙しい・・・」と言っている人ほど、苦しい生活をしています。

まずは「忙しい・・・」という言葉を、口に出さないようする練習をしてみてください。それだけで、あなたの生活には余裕が生まれてきますよ。


 
時間は全人類に平等です。そこを言い訳にして行動するかしないか?はあなた次第です。

⑤誰かに内緒でやっている

誰かに内緒でやっている

5つ目は「誰かに内緒でやっている」という人です。

これは、会社とか家族に内緒で副業をしている人のことですね。

これを聞くと「そんなこと言ったって、仕方が無いじゃないか!」と言う人がいそうですが、よく考えてみて欲しいのです。

「あなたはコソコソと動くことしか出来ない状況で、自分の全力が出せると思いますか?」

・・・これに対する答えが全てだと思います。

副業は時間との勝負ですし、高いエネルギーが必要です。

会社ならまだしも、家族にも伝えられないような状況ではとても成果を出すことが出来ませんし、家族すらも納得させることも出来ないのでは、正直何かで成功することは難しいでしょう。

もし会社で副業が禁止なのであれば

・いざという時にお金が稼げるような状態を作っておく
・その副業が本当にやりたいことなら副業OKの環境をつくる

もし家族に反対されているのであれば

・副業を行うことで、家族にどんな明るい未来があるか?を考える
・結果を持って家族を安心させる

ということを考えてみてください。

どんなことであれ、周りに応援してもらえるような環境の方が成果が出るに決まっています。


 
undefined
余計な意識を引っ張られないよう、身近なところから環境を変えていきましょう!

まとめ

以上、「副業で失敗する人の5つの理由」でした!

実は、今回の5つの理由も本質的に見ると「自分のことが分かっていない」ということ大きな原因になっています。

僕はこれまで、楽しいことから死にたくなるような出来事まで、様々な経験をしてきましたが、人生は”自分に合ったこと”をしないと、必ずツラくなるように出来ているんだと感じます。

だから、あなたにはまず自分のことをもっとして欲しい!と思います。自分のことをもっと知りたい!と思ったらこちらの記事も読んでください。

関連記事

ここでは「天才になれる副業のはじめかた」をお伝えする上で扱っている「ウェルスダイナミクス 」について解説しています。 ウェルスダイナミクスについてはこちらをご覧ください。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https[…]

あなたはどの才能タイプ?


僕は、誰にでも副業で人生を変えるチャンスがあると思っています。それくらい現代は恵まれた環境なのです。

自分のことをもっと正しく知って、副業を成功させてくださいね!

今回紹介した5つの理由以外にも、副業の失敗に関わる様々な要素をこちらにまとめています。

「副業で月30万円を目指すための、21の必須チェックリスト」合わせて参考にしてみて下さいね!

無料チェックリスト:あなたが副業成功する可能性は??
「副業で月30万円を目指すための、21の必須チェックリスト」

副業で月30万円を目指すための21の必須チェックリスト

「副業で月に30万円は稼げるのか?」
答えを先に言うと、それは「可能」です。
ただし、いま世の中には溢れんばかりの副業に関する情報が出回っています。
本当に結果が出るもの〜詐欺のような情報まで、ありとあらゆる情報が存在しています。
その中からあなたは
・自分に合った情報を選択して
・正しいやり方で取り組み
・お金を増やしていかなければいけません。
そのために必要なことは何か?それを21個の質問として用意しました。
これら全ての質問に「イエス!」と答えられるなら、月に30万円の収入を増やすことも十分に可能なんです。是非あなたの副業にも活かしてください。
最新情報をチェックしよう!
>5ステップ無料メールセミナー

5ステップ無料メールセミナー

「副業を始める際の心構え」「副業に活かせる、あなたの才能の見つけかた」を5回のメールセミナーで解説しています。

CTR IMG