あなたの情熱と才能を活かす「天才になれる副業のはじめかた」へようこそ!

「やって良い失敗」と「絶対にやっちゃいけない失敗」の違いとは?

先日「自己投資を恐れないで!」というお話をしました。

まだ読んでいない場合はこちらから読めます。

関連記事

あなたはこれまで 「自分への投資」 をどれくらいしてきましたか? ・本を読む ・セミナーへ行く ・コミュニティに参加する ・誰かに会いに行く ・教材を買う などなど。 自分が成長するための投資です。 僕は普段から言い続けていますが 自分へ[…]

自己投資を恐れない

出ていくお金のことなど、失うものではなく得られるものに
注目することが大切だよ!という話でした。

で、今回はもう一つ大切なことをお話しします。

これは僕が尊敬するロジャー・ハミルトンさんが伝えていることでもあり、僕も何かにチャレンジする時に必ず確認するポイントです。

自己投資など、何かしら行動を起こす時に大切なポイント、それは・・・

「最悪の事態を想定すること」

です。

ちなみにこれは「自分にできるか不安・・・失敗したらどうしよう?」といったなんの根拠もないレベルの、ネガティブな意識ではありません。

あくまで、結果が出るまで行動する!と自分に約束することが前提。
その上で、現実的に起きうることを想定するってことです。

もっと簡単に言い換えると

「起きうる失敗が学びに繋がるのか?」
「すぐに現状復帰できるか?」

の2つを考えるってことです。

もし仮に、当初思っていた結果が得られず失敗したとして?最低限の時間で回復できて、自分の成長に繋がるかどうか?考える。

この考え方は成果を出すのと同じくらい大切なんです。

よく「失敗なんて無い!」って言葉を聞くと思いますが、それはこういった失敗のことですね。

確かに、これはもはや失敗ではありません。

ですが・・・いくら失敗なんて無い!とは言えども「絶対にやってはいけない失敗」ってのもあるので、マジで注意です。

それが

「回復するのに時間がかかる失敗」

です。

たとえ学べることがあったとしても、そのレベルの失敗はすべきではありません。

これは回復するのに半年以上かかるとか、そんなレベルの失敗です。
あまりにリスクが大き過ぎる、人生をかけた大金を一気につぎ込んでしまうような、そんなチャレンジは危険なのです。

時間は有限です。

それを考えるとこの規模の失敗は、間違いなく失敗なんですね(笑)

ちなみに僕はこの両方を経験しています。

良い失敗は起業する前のこと。とあるコミュニティに高額な投資をした時のことです。
まあ、結果として詐欺のような案件に引っかかったのですが。

それでも、その時に得ることができた人脈だったり、経験が残りました。
そして幸い、現状回復にも時間がかかりませんでした。

むしろこれにより、人を見る目が養えたりその経験を学びに活かしたのです。

だから僕の立ち直りはかなり早かったのですが・・・同じコミュニティにいた人の中には怒りをあらわにしたり、ネガティブな感情に引っ張られて余計なことにエネルギーを注いでいる人もいましたね。

逆に悪い失敗は、起業当初のビジネスがうまくいかなくなった時です。

僕は失ったお金を新たにお金を使うことで取り戻そうとしました。
焦っていたので正しい判断ができません。

結果としてなかなか大きな額のお金を失うことになりました。

もちろん、今となっては大きな学びにはなっているのですが、代償として回復するのに数年という大きな時間がかかりました。

いくら学びになるとは言え、これはダメな例なんです。

今考えればもっと別なカタチで、良い失敗として経験することができたはずなので。

※あなたにはそうなって欲しく無いので僕はこの仕事をしています。
だから同じことを口すっぱく言いますが全ては自分の経験から言っていることです。

これは冒頭にも伝えた通り、自分にできるか分からない、とか何だか不安で動けない、とかそういった話ではありませんね。

常に前向きでいるために必要で、明確な判断基準です。

僕らはこれからの時代「ワクワク感」という、ある意味ではとても曖昧な感覚を、もっと感じる必要性に迫られます。

ワクワク感はすべての結果の源(ソース)になり、そのワクワク感無しでは生きづらい時代になるからです

ただ、その上では冷静な判断も必要です。

ワクワク感に従って、取り返しのつかない失敗へ猛然とダッシュしてる場合でもないのです(笑)

正しい知識と決断基準を持ちましょう。

それが物事をうまく活かせるコツです。

無料チェックリスト:あなたが副業成功する可能性は??
「副業で月30万円を目指すための、21の必須チェックリスト」

副業で月30万円を目指すための21の必須チェックリスト

「副業で月に30万円は稼げるのか?」
答えを先に言うと、それは「可能」です。
ただし、いま世の中には溢れんばかりの副業に関する情報が出回っています。
本当に結果が出るもの〜詐欺のような情報まで、ありとあらゆる情報が存在しています。
その中からあなたは
・自分に合った情報を選択して
・正しいやり方で取り組み
・お金を増やしていかなければいけません。
そのために必要なことは何か?それを21個の質問として用意しました。
これら全ての質問に「イエス!」と答えられるなら、月に30万円の収入を増やすことも十分に可能なんです。是非あなたの副業にも活かしてください。
絶対にやってはいけない失敗
最新情報をチェックしよう!
>5ステップ無料メールセミナー

5ステップ無料メールセミナー

「副業を始める際の心構え」「副業に活かせる、あなたの才能の見つけかた」を5回のメールセミナーで解説しています。

CTR IMG